妊娠14週のママと赤ちゃんの様子

妊娠14週(妊娠4ヶ月)の赤ちゃんの様子

赤ちゃんの首が発達してきました。
妊娠14週で赤ちゃんの髪の毛の生えるパターンが決定します。
また、出生後に備えて、呼吸や飲み込んだり吸い込んだりする練習が行われます。

この時期の急成長により、赤ちゃんはさらに敏感になります。
口を開けたり、唇をぎゅっと噛んだりすることができます!

また、握りこぶしをつくったり、親指を動かしたり、手首を曲げたり
高度な動作ができるようになってきました。

足の強さも増し、キックや足の向きをかえたりバタバタするようになります。

妊娠14週(妊娠4ヶ月)のママの体の様子

この、1ヶ月は赤ちゃんが急成長する時期です。
栄養バランスを考えて、水分も十分に摂るようにしましょう。
子宮もどんどん大きくなってきます。
仰向けがすでにしんどいと感じる人もいるのではないでしょうか。

体を左にして寝るようにしましょう

仰向けで寝ると、脊椎の右にある血管(大静脈)を圧迫するようになるので、
血液循環をよくする為にも、左を下にして横になるようにしましょう。

浮腫対策も心がけましょう

この時期は足首や足の甲に浮腫ができる人もいます。
体の重さで重力がかかっているからです。

長時間たつことをなるべく避けて、座っている時間は足を高い位置におくようにしましょう。
また、塩分もさけ、水分をたくさん摂り、エクササイズするように心がけましょう!

 

つわりも少しずつなくなり幸福感を感じる時期でもあります。
まだまだ無理をせず、ゆったりとマタニティライフを満喫してください。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ