妊娠22週のママと赤ちゃんの様子

妊娠22週、妊娠6ヶ月。
つわりも落ち着き、外出も楽しくなってくる時期。
つわりがなくなると、前向きになれるので自分の趣味やお仕事に意欲が湧いてくる時期ではないでしょうか。

私もこの時期から本格的にお仕事を再開しました。
つわりでずっとお休みしていたので、お仕事への意欲は倍に膨らんでいます。

妊娠22週の赤ちゃんの様子

赤ちゃんはどんどん大きくなります。
子宮の中が狭くなるほどに。

中耳の骨が音の伝達をよくする為に固くなってきます。
でもまだ、音が伝達されても、何の音なのかを判断することはできません。

大きな音を聞くと、この頃の赤ちゃんはびっくりして目をパチパチしたりジャンプしたり反応するようになります。

 

赤ちゃんの体重はこれからの4週で(27週まで)今の2倍になると言われています。
生まれてくる時の体型にも少しずつ近づいてきます。
まだ体に比べて頭は大きいのですが、手足・同はそれなりに伸びてきました。

妊娠22週のママの様子

妊娠22週。
子宮には350mlの羊水がたまっています。
子宮が大きくなるにつれて子宮を支える筋肉が伸びる為、下腹部に痛みを感じるかもしれません。

私もこの頃、おしりやお腹が少しずつ大きくなっていることに気付きました。
周りからも言われるように…

体の変化に伴い、腰痛や下腹部の痛みなどもあります。

お腹やお尻の皮が伸びてくると、かゆみも出てきて、「妊娠線」というものが出始めます。
マッサージクリームなどをお風呂あがりにこまめに塗って乾燥を防ぐこと!

「妊娠線出てないから大丈夫!」

と言ってあまりケアをしていないと…
妊娠後期になって急に妊娠線が出てきた人もいます。

ちなみに、私は二人出産しましたが妊娠線は出てません!
毎日の妊娠線予防ケアをかかさずおこなっていました^^


このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ