妊娠23週のママと赤ちゃんの様子

赤ちゃんは急成長しています。
その為、ママの体重も、この時期、1週間で平均400〜500g増えると言われています!

スポンサードリンク

妊娠23週の赤ちゃんの様子

赤ちゃんはぐんぐん成長。
大きくなるにつれて子宮にいるのも狭くなってきます。

妊娠23週の1週間の間に170gも増えます。
この急成長は出生後の生活に備える為のものです。

大きさは600g弱。
500mlのペットボトル1本より重くなりました^^

今の赤ちゃんの皮膚はしわしわで薄く、透き通っています。
この時の赤ちゃんを見ると、内蔵や血管を見ることができるんです。

子宮の中の赤ちゃんが日常的に聞いている音は、ママの声や心音や肺、お腹や腸が鳴る音…
ママから発する音を聞いています。

妊娠23週のママの様子

子宮が大きくなると、背中や腰に痛みを覚える方も多いでしょう。

妊娠中は気持ちや体調が安定している時でも、こういったトラブルはつきものです。
パートナーや家族にマッサージしてもらいリラックスするもの大切です。

また、足のつりやこむら返りもおきます。
足を高い位置に置いて座り、サポート効果のあるソックスを履くことをオススメします。

胎動もしっかり感じるようになってきたんじゃないでしょうか。
他人がさわって胎動を感じるにはあと数週間はかかるかもしれません。

専用の聴診器を使って、赤ちゃんの強い心音を確認することもできます!

私のママ友達の間で流行っていた心音ちゃん。
お腹の赤ちゃんの動作音を聴くことができます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ