つわり再発!?胃がムカムカ、ゲップとまらない…(妊娠21週)

妊娠21週に入ったところで急に胃のむかつきが激しくなりました。

やっと辛いつわりが終わって、美味しくご飯が食べれる!!と思っている矢先に…何故><

 

症状

食事をした後、30分後から胃が突っかかる感じがしてゲップが止らない。

食道をなんども食べたものが逆流してきそうな感じ。でも、嘔吐まではならない。

横になっても、何をしてもダメ。とにかく胃の中の食べ物が消化されないとおさまらない。

食事もあまり食べられない。特に、ゲップしたら気分が悪くなるような味の濃い食事はNG。

果物やのどごしの良い飲み物を飲むとちょっと楽。

 

とにかく辛い日は歩くものしんどかった。

友達と話したり、子供と遊んだり気を紛らわしています。

21週になって、こんな辛い時期がくるとは〜!!!!汗

 

色々調べてみたら、子宮が大きくなって胃が圧迫されているのが原因とか。

確かに、赤ちゃんの胎動が益々活発になりました。

定期的にめっちゃ動きます。

ママの声とか外の音に刺激されて動いてくれる時も。

 

妊娠21週目(6ヶ月)の私の生活〜体の変化〜

妊娠線はまだ出てない。でもお腹はぽっこり!

昨日、友達の結婚式に出席。なんとか結婚式のドレスも着れました。

でも美味しい料理は残念ながらちょっとしか食べれず…涙

 

食事以外の面では快調です。とっても楽しいマタニティライフを送ってます。

 

あ、あとは、横になると腰が痛くなるかな〜、、

あと、歯茎がはれた感じがして、たまに出血します><

妊娠すると歯茎がはれるって聞いたことあります。

 

お腹はぽっこり出てきたけど、それに合わせてオシャレをするのが楽しくなってきました。

夏は特にワンピーズが綺麗な色が多いですよね!

私はロングワンピースにハマっています。この頃のマタニティの服も公開しています!

 

妊娠20週目(6ヶ月)の私の生活〜心の変化〜

胃のむかつきがある時は暗〜い表情をしてしまうのですが

空腹の時とか、消化されてる時は妊娠前と同じ!特に気持ちに大きな変化もなく仕事や育児、家事を楽しくこなしています。

 

でも、やっぱり先の事(経済面やお仕事)を考えて不安になってしまうことも…

 

そんな時は友達を誘ってランチに行ってます。

あまり食べられなくってもお喋りしているだけで気分がスッキリ。

リセットして、楽しい先だけ考えようっていう気になります。

 

妊娠6ヶ月になると、赤ちゃんが生まれてくる事をリアルに想像できるようになりました。

女の子だったら、こんな服を着せてみたいな〜とか

男の子だったら、今度はこうやって育ててみよう!とか、

旦那さんと名前を考えたり、ワクワクする気持ちも増えてきました。

 

そういった心の喜びをどんどん周りにも伝えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ