美味しい、気持ちがいい。体と心の変化(妊娠9週目)

妊娠してから9週目に入りました。

相変わらず続いているつわりなのですが、この頃から少しずつ変化が・・・

朝起きた時、目覚めがよくなりました。

8週目頃までは寝起きが最強に気分が悪く、目眩や胸焼けで朝食を作る事もできなかったのですが

9週目に入ってから朝の体調が良く、息子のお弁当も冷凍食品じゃなくってちゃんと作れるようになりました。

そして、もうひとつ大きな変化として

「これが食べたい!」

と、食べたい物がはっきりしてきて、食べると美味しくってお腹いっぱい食べられるようになりました。

あまり食べ過ぎると胃が苦しくなるので、、、ちょっとしんどい時もありましたが

ご飯を美味しいと思える幸せを感じる事ができるようになりました^^

 

緊急時以外はお休みにしていたお仕事も復活。

WEBデザイナーなのでデザインのお仕事をしているんですが朝一番にパソコンに向かうと

妊娠前のように手が自然に動いて効率の良いお仕事をこなせるようになっていました。

 

妊娠9週目の私の生活〜体の変化〜

つわりがすこ~しだけ軽減した他に、

目眩や眠気も4週〜7週の時に比べたら無くなったように思います。

外に出て少し散歩したり、「体を動かしたい」と思えるようになりました。

一週間の便秘

良くなった所もあれば、この頃から悩まされたのが便秘。

昔からかなり便秘症で朝から白湯を500ml飲んでいた私。

妊娠してさらに悪化しました。

1週間くらい出ない時もあって、かなり苦しい時期もありました。

子宮がどんどん大きくなって圧迫されるので便秘にはなりやすいとは聞いていましたが

ここまで頑固だとは思わず><つわりで野菜がなかなか採れなかったので、それも原因のひとつかと思いますが

食物繊維の含まれたクッキーやヨーグルトを積極的に食べても一向に良くなりませんでした。

色々試してみたんだけど、一番効果的だったヨーグルトとシリアルをご紹介!

朝食ヨーグルト

朝食ヨーグルト

これを食べるとかなり快調になります。

妊娠前も、便秘で悩まされたら即購入。

価格も200円以内で購入できた(スーパーによる)と思います。

味も甘さがちょうどよくって食べやすい。無理なく続けられます。

朝食ヨーグルト成分について

グリコ独自のビフィズス菌BifiXを使ったプロバイオティクスヨーグルト
酵母エキスがビフィズス菌に元気をあたえるそうです。

オールブラン

 

オールブラン

これは定番ですよね〜。好きな方もいらっしゃるんじゃないかな。

この商品は種類があって、私が選んだのはドライフルーツの入ったビタミンも考えたシリアルなんですが、一番効くのはノーマルのオールブランです。

このシリアルもかなり食物繊維が入ってます。

鉄分やビタミンA,B,C,Dといった妊婦に大切な成分がたっぷりはいってる。

つわりの方でもおやつ代わりに食べても食べやすいんじゃないかなぁと思います。

 

妊娠9週目の私の生活〜心の変化〜

つわりに苦しんでいた8週目までは妊娠の喜びを感じる事がなかなか出来なかった私。

つわりのきつさに毎日どんよりしていて、快晴の空を見ても綺麗な花を見ても

気持ち悪さに押しつぶされて澄んだ心でものを見たり感じる事ができなかった気がします。

でも、少しだけつわりが軽減した9週。

散歩をしていると風に「気持ちいい」と感じたり

食べたものが「美味しい。もっと食べたい」と思えたり

少し膨らんだ感じがするお腹に幸せを感じるようになりました。

 

これって妊娠して大きな変化なんじゃないかな…と。

お腹に宿った命を、私の体も自然に受け入れて感じることができるようになった。

そして、それを幸せだと感じて、母子ともに一体化したような喜び。

 

笑顔も自然に出るようになりました^^

10週になったらどう変化があるんだろうか…

希望と楽しみでわくわくした9週です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
rss
上矢印
ページTOPへ